So-net無料ブログ作成
検索選択

【警告】BD-1用シートピラーエンドキャップ @サイクルハウスしぶや [自転車]

サイクルハウスしぶや のBD-1用シートピラーエンドキャップ(下図)ですが、
私が所有する2007年式の BD-1 standard の標準シートピラーに取り付けるのは非常に困難です。
08302320_48b9573ec69dd.jpg

今日、通信販売で購入した本商品が届き、早速取り付けようと試みましたが…
キャップ外径がシートピラー内径よりかなり大きく、取り付け不可能!
思いっきり体重をかけてもまったく入らない状態でした。

念のため不良品もしくは商品が間違ってないかどうか サイクルハウスしぶや へ確認したところ、
「取り付け後、抜けないように少々きつめに製作しているので、プラスチックハンマーなどでキャップを叩いて変形させる感じでシートピラーに叩き入れてください」
とのことでした。

なんだかなぁ…そもそもプラスチックハンマーなんて持ってないし。

この時点でこの商品もう要らねぇ!と思ったのですが、せっかく購入したので、
とりあえず手持ちのカナヅチで叩いてみるも、それでもまったく入りません!

確かに業務用のプラスチックハンマーとかで強引に叩き込めば入りそうだが、
それって一般商品として NG ですね。
たとえ取り付けたとしても逆に今度、取り外しができそうにないので、取り付けるのはやめました。
たったこれだけの商品で1,050円(+送料)もしたのに。う~む、いただけない…。

以上、サイクルハウスしぶや のBD-1用シートピラーエンドキャップには十分注意してください。


タグ:自転車 BD-1
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

BIGFIELD

その後…
せっかく買ったのに捨てるのはもったいないので、再度取り付けを試みました。

プラスチックハンマーをこのためにわざわざ買うのはもったいないので、キャップを加工することにしました。

ちょうどプラスチック専用の平棒ヤスリを持っていたので、キャップの頭だけでもしっかり入るように、キャップ端の傾斜部分の角度が緩やかになるように一周ぐるりと削り、キャップ端の外内を全体的に小さくしました。

このように加工した理由は、キャップ端はもともと傾斜はついてますが、角度が急なため、キャップの頭が少しだけしか入らず、シートピラーにうまく入れ込むことができないからです。

この状態で、ようやくキャップ頭がシートピラーに入ったので、そのままキャップを下にし、シートピラーごと垂直に地面に強く叩きつけることで、なんとか取り付けることができました!

これで¥1,050(+送料)が無駄にならなくてすみました♪

年式によっては逆にスカスカで取り付けられないと、サイクルハウスしぶやの方が言っていたので、各年式のシートピラーの内径に合わせて、商品をそろえて欲しいですね。

とりあえず取り付けることができたので、2007年式の BD-1 standard の標準シートピラーに取り付けを検討されている方は、参考にしてみてください。
by BIGFIELD (2007-08-01 02:08) 

まさる

あの店、ちょっといい加減なところがありますよね。
以前リムを注文したときも、違う商品が届いて電話で謝罪がありましたが手違いの言い訳が小学生みたいで…脱力しました。意欲的なのは認めますが、細かな配慮が必要ですよね。
by まさる (2010-02-21 15:31) 

BIGFIELD

>まさるさん
コメントありがとうございます。
そうですか、いい加減なんですね~。
実はお店にはまだ行ったことがないので、何ともコメントできないですが、本件で電話した時の対応は、お世辞にもよいとは言えなかったですね。
ややぶっきらぼうな感じでした…。

そこそこ有名なお店のようなので、よりきめ細やかな丁寧な対応を期待したいところですね。

by BIGFIELD (2010-02-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。