So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows Phone "Nokia Lumia 525" その後 [Windows Phone]

Windows Phone "Nokia Lumia 525" を使い始めて約1か月がたちました。
Nokia Lumia 525
使用して改めて現在最も素晴らしいスマートフォンだと実感。
日本ではスマートフォンといえば Android デバイスと iPhone ですが、
それらと比べ物にならないくらい Windows Phone は素晴らしいです!
PC (Windows) とスムーズに連携できるところも Windows Phone だからなせるわざですね。
何時でも何所でも Outlook.com と共有でき、People・カレンダー・OneDrive へのアクセスや、Office を使ってExcel 編集したり OneNote ですばやくメモ作成したり大活躍です♪

ちなみに、OS として Androind と iPhone(iOS) は全く魅力を感じません…。
2つとも使用していますが、PC との親和性も低いし、使っててワクワクしないというか…
特に日本での iPhone ガラパゴス化は異常ですね。(理由は多方面から同様の記事があるので割愛)

以上、前置きが少し長くなりましたが、1か月使用した感じを5段階評価してみたいと思います。
【デザイン】 ★★★★★ 5
北欧デザインのセンスの良さが際立ち見た目のよさはピカイチです。
プレミアムな外観と光沢のある交換可能シェルカバーはシンプルで超スタイリッシュ!
私が所有するカラー Luminous White も日本では見ることのない色彩で存在感があります。

【携帯性】 ★★★★★ 5
高さ 119.9mm、幅 64mm、厚さ 9.9mm とコンパクト。
手のひらサイズで携帯性はバッチリです。
重さは 124g なので問題なく、ちょうどよい軽さです。

【ボタン操作】 ★★★★★ 5
本体右側に全てのボタンが集約されていて迷わず操作できます。
ボタンは「ボリュームボタン」「電源ボタン(ロックボタン)「カメラボタン」の3種類で、サイズや配置ピッチもバッチリで素早く操作できます。

【文字変換】 ★★★★★ 5
多言語サポート済み。もちろん日本語も問題ありません。
そこは Microsoft のなので完璧です。
文字変換のしやすさは PC をお使いの方なら分かって頂けるかと。

【レスポンス】 ★★★★★ 5
ローエンド機種とは思えないほどサクサク動きます。
Processor は Qualcomm Snapdragon S4 ですが、大きいのはメモリ管理仕様でしょうか。
Android や iOS と違って自動的にメモリ解放するので、アプリを同時に複数立ち上げても動作はいたって快適です。
Android や iOS はたまに不安定になります(特に Androind は頻繁に起こる)が、Windows Phone にはそんな問題は皆無です。

【メニュー】 ★★★★★ 5
スタート画面は、Windows 8 から採用されたものと同じで、地下鉄の標識を基調にした大きなタイル(カスタマイズ可能)で使いやすいです。
PC では、お世辞にも使いやすいとは言えないですが… Windows Phone では最高の使い心地です。
欲しい情報がひと目で分かるライブタイルも新感覚で魅力的♪
毎日スタート画面を見るだけでワクワクします。

【画面表示】 ★★★★★ 5
サイズ 4"、解像度 WVGA (800 x 480) の IPS LCD で、とっても綺麗で見やすいです!
日本製品にはない色合いとあざやかさで、画面を見ていて引き込まれる感じです。

あと Nokia Lumia は Super sensitive touch という高感度ディスプレイを搭載していて、手袋をはめたままでも普通に操作できるので、この寒い時期にはありがたいです。

【呼出音・音楽】 ★★★★☆ 4
音質は非常によいと思います。
ポータブルオーディオプレーヤーとしては、これまでソニーのウォークマン(WALKMAN)を使っていたのですが、ウォークマンと比べても遜色のない音を出してくれます。
なので残念ながら長年愛用していたウォークマンとはオサラバし、音楽も Nokia Lumia 525 に集約しました。とってもいい感じです♪

強いて言えば音量がパワフルすぎるのがちょっとマイナスでしょうか。
パワフルすぎるとは、音量レベルは0~30 で調整可能ですが、レベル1がデカすぎです(笑)。
日本製品だとレベル10相当って感じでしょうか。海外仕様なのかな??
ヘッドセットなどで音楽を聴くぶんには音量上げるので問題ないですが、本体スピーカーから少しだけ音を出したい時に調整できないので不便です。よって★-1にしました。

【バッテリー】 ★★★☆☆ 3
バッテリーのもちは普通でしょうか。ちなみに容量は1430mAh です。
私の場合はフル充電して、ちょうど丸1日で使い切る感じです。
使い方にもよると思いますが、私の場合、通勤時間帯(3時間程)は音楽をガンガンかけながら各種アプリ操作やメール/ニュースチェックし、日中はごくたまにメールチェックするぐらいでスタンバイ状態、帰宅してからは約1時間程度、未だ未開拓の Window Phone 機能をいじりたおす日々です。
そして就寝時に充電しますが、その時のバッテリー残量で数%~10% って感じでしょうか。

【総評】 ★★★★★ 4.67
冒頭にも書きましたが、Windows Phone は現時点で最も素晴らしいスマートフォンだと思います。

日本では Nokia Lumia はおろか、Window Phone 8 以降のスマートフォンは発売されていませんが、海外製品でも日本語のロケールもサポートされていますし、日本での使用も全く問題なし。

アプリは Android や iOS に比べれば少ないですが、様々な良質アプリが多数リリースされているので十分です。(個々のアプリについてはまた改めて紹介できればと思います。)

ただいまスペイン・バルセロナで MWC(Mobile World Congress) 2014 が開催中ですが、各種レポートを確認するかぎり、Windows Phone の日本市場投入はまだ当分先(今年の発売もないですね…)になりそうですし、Windows Phone を待ち望んでいる方は Nokia Lumia シリーズをゲットしてみてはいかがでしょうか?オススメです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。